5Gの「G」って…ギガじゃなかったの?「5G博士」がやさしく解説!

5Gの「G」って…
ギガじゃなかったの?
「5G博士」がやさしく解説!

5Gの「G」って.GIF
2018年夏に開かれた小学生向けワークショップで、
通信の歴史などについて解説する
「5G博士」(NTTドコモ提供)



みんな5Gって知ってる? 

電話がはやくなったり、すごい技術!
みたいなことを聞くけど、
よく分からないよね…。


そんな君たちに強い味方!
通信ネットワークのことを
分かりやすく解説している
「5G博士」というのが
いるんだ。


いまさら聞けない5Gの
ヒミツを教えてもらうよ。


ちなみに5Gでは将来的に、
DVD1枚に入っているデータを、
2秒ほどでダウンロードできる
ようになるんだって。


…でも、そんなに早く落とせても
「映画なんか見る時間ないのに、
どないすんねん」って、
お母さんもいってたよ! 

博士、どうすればいいのかな!?


「5G博士」は、
NTTドコモの研究所で
5Gの通信技術を
研究・開発している人。


ときどき変装して、小学生向けの
ワークショップなどに登場。


新しい通信の仕組みについて
みんなにお話してくれるんだ。


今回は特別にウェブに登場して
もらったよ。


さあ、小学生の気分になって、
質問ターイム!


-「5G」の「G」ってなに?


5G博士
「Generation
(ジェネレーション)、
日本語で「世代」という意味だよ。

君のおじいさんおばあさんから,
お父さんお母さん,
そしてその子ども…と
いうように新しいものが
生まれて、5Gは5番目なんだ」

-ふーん。Gだから
ギガのことだと思ってた。

5G博士
「あはは。みんなよく間違えちゃうね。

ちなみに、一番最初の「1G」は
30年以上前にできたんだけど、
その時の携帯電話は重さが
1キログラム以上あって、
肩から背負っていたんだよ。

今みんなが使っている
携帯電話の多くは4Gになるけど、
手のひらサイズのスマホになったね」

-「5G」なると
「電話がはやくなる」と
聞いたことがあるけど、
どういうことなの?


5G博士「はやくなるとは、
たくさんのデータをやりとりできる
ということだよ。

1秒間に送れるデータの量が、
2010年ごろと比べて
100倍くらいはやくなるよ。


そうすることで、今まで動画を
見るために待っていた時間が
短くなったりするね。

きれいな画像や動画を
よりたくさんの人が
手軽に楽しむことが
できるようになるよ」



-それって、どれくらい時間が
短くなるの?

5G博士
「例えばDVD1枚を
ダウンロードするのに、
今の4Gが始まったころだと
約9分ほどかかっていたけど、

5Gでは将来的には
約2秒でダウンロード
できることをめざしているよ」


-2秒ってすごいね。
でも、そんなにデータを
早くダウンロードできても、
それを楽しむ時間がない人も
いるんじゃないかって、
お母さんがいってたの思い出した。

余裕のある人しかいらないん
じゃないのかなあ。

そもそもどうして「5G」
なんかするの?

5G博士
「それは、みんなの生活を
もっと便利で楽しくするためだよ。

データをはやく送れるように
なる以外にも、5Gでは、
身の回りの色々なものを
インターネットに
つながるようにできたり、

離れたところでもデータを
遅れることなく伝えられる
ようになったりする。

世の中を便利にしていくのに、
今の4Gではできないこともあるから、
4Gよりもすごい5Gに
進化する必要があるんだ」


-世の中を便利にするために?

5G博士
「みんなが使っている携帯電話や
スマホはもちろん便利になるけど、
それだけじゃない。

社会になくてはならない
医療、交通、教育、農業など
いろいろなものが便利に
できるようになるよ。

例えば家のすぐ近くや田舎でも、
都会の大きな病院のお医者さんに
診察してもらえたり、

広い田んぼや畑でのお仕事を
ロボットと一緒にできるように
なるんだ。

もちろん、学校や博物館で
新しい体験をするなど、
楽しいことにも使われるよ」



-ふーん。それでいつくらいから
使えるの?

5G博士
「ドコモは2020年の春に
みんなが使えるようになるのを
めざしているよ」


-でも、5Gになったら、
みんなが今持っている
スマホはどうなるの?

買い替えないといけないの?


5G博士
「今使っているスマホでは
5Gは使えないから、
5Gが必要な時には
買い替えないといけないんだ。

でも、今のスマホが
2020年で使えなくなる
わけじゃないから安心してね」


-それで…お金は高くなるの? 

いくらくらいでつかえるの?


5G博士
「ごめん。それはまだ決まって
いないんだ。

でも、みんなが使いやすいように
できればいいね」


-(突然の筆者乱入)ええっ、
ちょっと待って。

そんな回答、だめじゃない。

みんなが一番聞きたいのは
お金の話でしょ!

博士、しっかりしてよ。


5G博士
「いえ、本当に現時点では
決まっていることがないため、
お答えできないんです。

ただ、5Gの価値を体感・
体験いただけるような
料金プランを検討しています」



  ◇ ◇


ちなみに、料金プランや、
5Gに対応するスマホが
発表される時期も、
現段階では
「確定している情報がないため、
答えられない」そうです。

うううっ、気になります!! 

…いずれにせよ、
今では考えられないほどの
大容量データを扱えるようになる将来。

私たちの社会を大きく変える
可能性に満ちているのはもちろん、

誰もが想像していなかったような、
新しいかたちのスマホが出てきたり、
スマホと一緒に使う新しい機械が
増えたりするかも知れませんね。

今から発表が楽しみです。

(まいどなニュース・川上隆宏)


5Gの「G」って-1.GIF


デイリースポーツ5/5(日) 13:35配信


最終更新:5/5(日) 18:06


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000066-dal-life




【イメージムービー】Connect future ~
5Gでつながる世界~(3分ver)





2020年から「5G」が始まるよ!
何が革命なのか、おさらいしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

5Gの「G」って…ギガじゃなかったの?「5G博士」がやさしく解説! [5Gの「G」って…ギガじゃなかったの?]

5Gの「G」って…
ギガじゃなかったの?
「5G博士」がやさしく解説!

5Gの「G」って.GIF
2018年夏に開かれた小学生向けワークショップで、
通信の歴史などについて解説する
「5G博士」(NTTドコモ提供)



みんな5Gって知ってる? 

電話がはやくなったり、すごい技術!
みたいなことを聞くけど、
よく分からないよね…。


そんな君たちに強い味方!
通信ネットワークのことを
分かりやすく解説している
「5G博士」というのが
いるんだ。


いまさら聞けない5Gの
ヒミツを教えてもらうよ。


ちなみに5Gでは将来的に、
DVD1枚に入っているデータを、
2秒ほどでダウンロードできる
ようになるんだって。


…でも、そんなに早く落とせても
「映画なんか見る時間ないのに、
どないすんねん」って、
お母さんもいってたよ! 

博士、どうすればいいのかな!?


「5G博士」は、
NTTドコモの研究所で
5Gの通信技術を
研究・開発している人。


ときどき変装して、小学生向けの
ワークショップなどに登場。


新しい通信の仕組みについて
みんなにお話してくれるんだ。


今回は特別にウェブに登場して
もらったよ。


さあ、小学生の気分になって、
質問ターイム!


-「5G」の「G」ってなに?


5G博士
「Generation
(ジェネレーション)、
日本語で「世代」という意味だよ。

君のおじいさんおばあさんから,
お父さんお母さん,
そしてその子ども…と
いうように新しいものが
生まれて、5Gは5番目なんだ」

-ふーん。Gだから
ギガのことだと思ってた。

5G博士
「あはは。みんなよく間違えちゃうね。

ちなみに、一番最初の「1G」は
30年以上前にできたんだけど、
その時の携帯電話は重さが
1キログラム以上あって、
肩から背負っていたんだよ。

今みんなが使っている
携帯電話の多くは4Gになるけど、
手のひらサイズのスマホになったね」

-「5G」なると
「電話がはやくなる」と
聞いたことがあるけど、
どういうことなの?


5G博士「はやくなるとは、
たくさんのデータをやりとりできる
ということだよ。

1秒間に送れるデータの量が、
2010年ごろと比べて
100倍くらいはやくなるよ。


そうすることで、今まで動画を
見るために待っていた時間が
短くなったりするね。

きれいな画像や動画を
よりたくさんの人が
手軽に楽しむことが
できるようになるよ」



-それって、どれくらい時間が
短くなるの?

5G博士
「例えばDVD1枚を
ダウンロードするのに、
今の4Gが始まったころだと
約9分ほどかかっていたけど、

5Gでは将来的には
約2秒でダウンロード
できることをめざしているよ」


-2秒ってすごいね。
でも、そんなにデータを
早くダウンロードできても、
それを楽しむ時間がない人も
いるんじゃないかって、
お母さんがいってたの思い出した。

余裕のある人しかいらないん
じゃないのかなあ。

そもそもどうして「5G」
なんかするの?

5G博士
「それは、みんなの生活を
もっと便利で楽しくするためだよ。

データをはやく送れるように
なる以外にも、5Gでは、
身の回りの色々なものを
インターネットに
つながるようにできたり、

離れたところでもデータを
遅れることなく伝えられる
ようになったりする。

世の中を便利にしていくのに、
今の4Gではできないこともあるから、
4Gよりもすごい5Gに
進化する必要があるんだ」


-世の中を便利にするために?

5G博士
「みんなが使っている携帯電話や
スマホはもちろん便利になるけど、
それだけじゃない。

社会になくてはならない
医療、交通、教育、農業など
いろいろなものが便利に
できるようになるよ。

例えば家のすぐ近くや田舎でも、
都会の大きな病院のお医者さんに
診察してもらえたり、

広い田んぼや畑でのお仕事を
ロボットと一緒にできるように
なるんだ。

もちろん、学校や博物館で
新しい体験をするなど、
楽しいことにも使われるよ」



-ふーん。それでいつくらいから
使えるの?

5G博士
「ドコモは2020年の春に
みんなが使えるようになるのを
めざしているよ」


-でも、5Gになったら、
みんなが今持っている
スマホはどうなるの?

買い替えないといけないの?


5G博士
「今使っているスマホでは
5Gは使えないから、
5Gが必要な時には
買い替えないといけないんだ。

でも、今のスマホが
2020年で使えなくなる
わけじゃないから安心してね」


-それで…お金は高くなるの? 

いくらくらいでつかえるの?


5G博士
「ごめん。それはまだ決まって
いないんだ。

でも、みんなが使いやすいように
できればいいね」


-(突然の筆者乱入)ええっ、
ちょっと待って。

そんな回答、だめじゃない。

みんなが一番聞きたいのは
お金の話でしょ!

博士、しっかりしてよ。


5G博士
「いえ、本当に現時点では
決まっていることがないため、
お答えできないんです。

ただ、5Gの価値を体感・
体験いただけるような
料金プランを検討しています」



  ◇ ◇


ちなみに、料金プランや、
5Gに対応するスマホが
発表される時期も、
現段階では
「確定している情報がないため、
答えられない」そうです。

うううっ、気になります!! 

…いずれにせよ、
今では考えられないほどの
大容量データを扱えるようになる将来。

私たちの社会を大きく変える
可能性に満ちているのはもちろん、

誰もが想像していなかったような、
新しいかたちのスマホが出てきたり、
スマホと一緒に使う新しい機械が
増えたりするかも知れませんね。

今から発表が楽しみです。

(まいどなニュース・川上隆宏)


5Gの「G」って-1.GIF


デイリースポーツ5/5(日) 13:35配信


最終更新:5/5(日) 18:06


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000066-dal-life




【イメージムービー】Connect future ~
5Gでつながる世界~(3分ver)





2020年から「5G」が始まるよ!
何が革命なのか、おさらいしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 役立つ情報と雑記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。